システムエンジニア(自社開発FAQナレッジシステム導入・運用)◎PLに挑戦したい方大歓迎

職種
【中途】エンジニア職 >アプリエンジニア
勤務地
東京

募集要項

【企業の特色】

テクマトリックスは「より良い未来を創造するITのプロフェッショナル集団」をMission Statementとして掲げ、最新のIT技術を活用し、社会に必要不可欠な事業領域(ネットワーク・セキュリティ・CRM・インターネットサービス・ソフトウェア品質保証・教育)を支えるITのプロフェッショナル集団です。サブスクリプション型の収益モデルを実現し、財務基盤は安定しています。新規ビジネス創出、M&Aによるグループ拡大を図り、会社としてのさらなる成長、ひいては顧客や社会へのより大きな貢献を目指しています。


【仕事の内容】

<概要>

・FAQナレッジシステムの導入業務

・システム導入後のFAQサイトを改善する、運用サポート


<詳細>

自社開発FAQナレッジシステム「FastAnswer2」を提供しています。

FastAnswer2▶ https://fastseries.jp/product/faq/fastanswer2/


多種多様なお客様への自社製品パッケージの導入業務となります。

また導入後の運用フェーズでは、お客様のご利用状況をレポート分析してFAQサイトを改善する、運用サポートをお任せします。

導入および運用の過程で得られた情報を基に製品・サービス全体への機能追加や改善要求をしていただきます。


担当いただく導入業務では、入社当初はプロジェクトマネージャー及びプロジェクトリーダー支援から始めていただき、自身のスキルやキャリアや希望に応じ、プロジェクトのプロジェクトマネージャー及び、プロジェクトリーダーやその他の希望する役割にチャレンジしていただくことが可能です。

未経験のことがあってもベテラン社員がしっかりフォローをさせていただきますので、安心してチャレンジしていただける環境があります。

ほぼ全ての担当プロジェクトにおいて、お客様の要望を直接ヒアリングし、より良いシステムを提案していく要件定義フェーズ等の上流工程を含め、現地トレーニング、サービス全体の強化、改善活動等全ての導入工程に一気通貫して関わることができます。


【身に付く技術力】

・Webサービス・アプリケーションの導入力

・プロジェクト管理能力

・交渉力

・クラウドサービスの知識獲得

・開発力


導入面ではベテラン社員とのOJTにより、プロジェクトマネージャーおよびプロジェクトリーダーに必要なスキルやパッケージ導入に関するノウハウ、交渉力、課題解決力を身につけることができ、必要に応じて、Java / JavaScript の各種フレームワームやミドルウェア、 CIツールを利用した開発スキル、ログ解析スキル、問題解決力を向上させることができます。

「FastAnswer2」の導入から運用までの全工程を経験するなかで、プロジェクトマネジメントの意識やスキルを身につけていただくことが可能です。

また開発業務を通して、コーディングスキル向上を図ることや、導入を通してクラウドサービスのアーキテクチャ理解や知識を身に着けることも可能となり、マネージメントスキルだけでなく、クラウド時代に技術者として必要な幅広いスキルも身に着けることが可能です。


【配属先】

CRMソリューション推進部 ナレッジソリューション推進課


【必要な能力・経験】

<必須>

・お客様とのコミュニケーション経験

・Webアプリケーション・サービスの導入、または開発経験

・HTML、CSS、Java、JavaScriptでの開発経験

・PostgreSQLのDBを利用した開発の経験


<歓迎>

・FAQシステム、ナレッジ運用の経験者

・プロジェクトマネージャー、またはプロジェクトリーダー経験


【配属先詳細情報】

<担当製品>

■FastSeriesのFAQナレッジシステム

https://fastseries.jp/product/faq/fastanswer2/


《開発のきっかけ》

私たちがFastAnswerを提供し始めたのは、長い間コンタクトセンターにCRMシステムを提供している中で、現場の方々から「従来のシステム(FastHelp)の回答支援機能であるFAQ機能をもっとリッチにできないか」とご相談を受けて、そのことがFAQナレッジシステムを製品として独立させて、開発したきっかけです。お客様の声をすくい上げて、そして熱意ある社員の声をしっかり聞き入れる組織・環境です。


企業に蓄積された、FAQや文書情報などのナレッジ情報をシステムで一元管理して共有するとともに、高度な検索機能やレコメンド機能の提供により、ナレッジの検索性や検索精度を飛躍的に向上させることができます。また充実したレポート機能により、ナレッジの改善や補強を行うための指標となる情報を提供し、FAQナレッジの継続的な改善サイクルを回すことができます。


■強み・優位性

自社開発の製品になりますので、お客様のご意見を反映し、常に製品強化を行っており、成長を続けるFAQシステムです。また FAQナレッジシステムとしての充実した機能に加え、国内トップクラスの導入実績をもつCRMシステム「FastHelp5」 と連携して利用することで、お客様対応業務の効率化を更に促進することができます。


■導入後にお客様が得られるメリット

コンタクトセンター等のお客様対応部門で利用することで、お客様対応業務の効率化と品質向上を実現します。また「よくある質問」 としてHPなどに外部公開することで、お客様の自己解決を促進し、入電量抑制とコスト削減効果が期待できます。


<組織の雰囲気>

営業・技術一体となった組織で、案件状況や戦略共有の打合せを定期的に実施し、ベテランも若手も遠慮なく活発な意見交換を行っています。協力的でポジティブなメンバーが揃っていますので、事業拡大につながるアイデアがあれば、どんどんチャレンジできる、自由度の高い組織です。


【採用人数】

2名

勤務形態

正社員

勤務地

【勤務地】

東京本社:東京都港区

喫煙環境:オフィスフロア内禁煙(オフィスビル内の別フロアに喫煙スペースが複数箇所あり)

転 勤 :なし

勤務条件

【就業時間】

フレックスタイム制(標準時間 9:00~17:30) 

コアタイムあり(11:00~15:00)

1日の標準労働時間:7時間30分 休憩60分


働き方

出社と在宅(リモート)での勤務を認めております。

ただし、配属先の事業部会議にて3ヶ月に1度・所属部署の会議にて1ヶ月に1度の頻度で原則出社日の設定があります。


【残業】

あり (2023年度平均残業時間:18.0時間/月)


【休日・休暇】

完全週休2日制(土曜日・日曜日)、祝祭日、年末年始(12/29~1/3)、いつでもMy休暇、バースデー休暇、特別有給休暇(慶弔他)

※いつでもMy休暇とは、期間を定めずに一年のうち、好きな時に休める休暇制度となります。付与日数は入社時期によって1日~5日と変動します

<有給休暇>

入社時に付与(入社時期によって、2~10日で変動)します

最高付与日数は20日


【社会保険】

健康保険:あり

厚生年金:あり

雇用保険:あり

労災保険:あり


【福利厚生】

在宅勤務(リモートワーク可/手当あり) / 服装自由 / 出産・育児支援制度(短時間勤務、託児補助金等) / 資格取得支援制度 / 研修支援制度(階層別研修、研修費負担等) 等