募集要項
【企業の特色】
テクマトリックスは「より良い未来を創造するITのプロフェッショナル集団」をMission Statementとして掲げ、最新のIT技術を活用し、社会に必要不可欠な事業領域(ネットワーク・セキュリティ・金融・CRM・インターネットサービス・ソフトウェア品質保証・教育)を支えるITのプロフェッショナル集団です。サブスクリプション型の収益モデルを実現し、財務基盤は安定しています。新規ビジネス創出、M&Aによるグループ拡大を図り、会社としてのさらなる成長、ひいては顧客や社会へのより大きな貢献を目指しています。
【仕事の内容】
自社開発CRMパッケージシステムのSaaSサービスの基盤構築・運用+開発をお任せします。
・FastSeries▶ https://fastseries.jp/
∟選べる利用形態▶ https://fastseries.jp/product/fastseries/services/
日々の構築・運用は、お客様の追加や変更に伴う社内外のサービスリクエストに応じたサービスオペレーションと、システムの安定稼働を目的として行うシステムオペレーション・メンテナンスの業務が主となります。
顧客増やサービスの拡大に伴い、基盤のIaC化、運用業務の自動化を推進しており、これらの開発もお任せする業務の一つとなります。
最初はクラウドサービス基盤の運用業務を一通り経験していただき、ゆくゆくは、自社クラウドサービスの在り方を自ら考え、改革していただける方を求めています。自社勤務ですので、サポート体制も充実しています。
メイン業務は運用となりますが、常に行うサービスの改善や効率化、新たなサービスの企画、製品と連携したサービスの強化においては、企画・要件や要望の整理・調達・設計の工程を行います。基盤の観点では、顧客増に伴う設備のIaC化や、顧客拠点との専用線によるサービス接続オプションの導入において、上流工程に携わることができます。既存サイトの移行においては、移行の計画を立案する工程もあります。
■担当工程(フェーズ)
構築/運用/基盤開発 ※サービス改善時に、プリセールス/要件定義/設計をご担当いただく可能性がございます
■担当役割
メンバー / PL
■案件(プロジェクト)規模
人数9名(クラウドサービス課)
■基盤環境
・OS: Linuxがメイン
・H/W: ハイブリッド(オンプレミス機器とクラウド(AWS)で構成)
・N/W: ハイブリッド(自社取扱い製品または、クラウド(AWS)で構成)
・その他開発環境ツール: Redmine、Eclipse、GitHub、各種AWSサービス
<身に付く能力、経験>
日々の運用においては、サービスリクエスト元となる各部署との連携のため、コミュニケーションは欠かせません。お客様拠点とのネットワーク接続やオンプレミス型からの移行など、直接お客様とのコミュニケーションを行う業務もあります。
システム基盤の観点では、扱うミドルウェア(Webサーバ、RDBMS)、OS、仮想基盤・サービス、各種ネットワーク機器、セキュリティ機器・サービスと、幅広いインフラ知識・スキルが必要です。今お持ちのスキルを発揮しつつ、基盤のIaC化や自動化における開発(SRE)のスキルが習得できる環境です。
工程の観点では、運用が主となります。基盤やサービスにおいては、自ら開発・構築し、運用・改善も担うため、全ての工程に関わることができます。運用以外の経験がない方も、まずはメンバーから参画いただき、ゆくゆくはリーダーとして、運用やプロジェクトの管理をお任せしたいと考えております。また、顧客視点でのサービス運営のため、SaaSサービスで提供している自社開発CRMパッケージシステムの豊富な機能は、早々にキャッチアップしていく必要があります。
他には、自社サービスの各種認証取得に取り組んでおります。ISO:27017やSOCなどの認証に必要な運用体制の管理・維持スキルも身に着きます。
【配属先】
CRMソリューション事業部
【必要な能力・経験】
<必須>
・Linuxサーバの構築・運用経験
・クラウドサービス基盤または、各種ネットワーク・セキュリティ装置の構築~運用経験
<歓迎>
・AWSでの構築・運用
・データベースの管理・運用
・バックアップ、ジョブ管理などの運用ソフトウェア利用
・基盤構築・運用作業の手順化または、自動化、IaC化(設計・開発)
・NoC・Socにおける運用およびセキュリティ監視
・SaaSサービス提供事業者でのDevSecOps(SRE)推進
・ISMS等の外部認証の取得・維持
【配属先詳細情報】
Teams等のオンラインコミュニケーションツールを用いた、常時接続体制を取っております。運用作業も、オンラインで画面共有機能を用いたダブルチェックを行っています。課での定型会議は週に1回、同一部署の部会は月に2回行っております。
同一の事業部内に、保守を担うサービスデスクがあります。保守と運用は、お客様の困りごとに対する迅速な解決のため、常に連携して業務を行います。また、製品開発やお客様向け導入のエンジニア部隊、営業との連携も行います。自社内では、SlackやTeamsを利用した柔軟でスピーディーなコミュニケーションを図りながら業務を進めることができます。
リモートワークがメインです(出社割合:週1回程度)
<担当製品>
業界No.1カスタマーサービス向けクラウドCRM「FastSeries(ファストシリーズ)」を自社開発、提供しています。
・コンタクトセンターなどを中心とした市場において、国産製品トップシェアを誇る
・20年以上に渡って積み重ねてきた経験・ノウハウ・技術(導入実績600社以上)
・使いやすさと機能性を両立
・幅広い業界への導入実績(メーカー・金融/保険・製薬・官公庁)
■強み・優位性
自社開発CRMパッケージシステムのSaaSサービスで、基盤もオンプレミス+クラウドのハイブリッドの環境を自ら構築して運用しています。パッケージシステムは20年以上、SaaSサービスは10年以上の実績があり、ノウハウが豊富に蓄積されています。
■案件の特徴
コンタクトセンターの規模が数席~数百席、標準版やカスタマイズ版など、SaaSサービスでは様々な形態があります。専用線によるサービス接続オプションも用意しており、ネットワーク設計・構築も行います。また、サービスの運用に加え、オンプレミス案件チームへの技術支援を行う場合があります。
■導入後にお客様が得られるメリット
コンタクトセンター業務の効率化に貢献します(コンタクトセンター内だけでなく、センター外との連携も含む)。SaaSサービスでは、新たなチャネル(FAQ、チャット、LINE、WebAPI連携)の導入が容易です。SaaSサービスを通じて私達のお客様となるコンタクトセンターと、その先にいるお客様(お問い合わせする方々)の利便性向上を目指しています。
【採用人数】
1名